動画サイト~彩り~-ホーム- » 動画で自分の曲が世界へ

動画で自分の曲が世界へ

動画サイト発のクリエイターというのが結構出てきてますよね。
なんかすごい時代になったなぁと思います。
私もかつて、ミュージシャンになることを漠然と考えて自分で作曲したこともありますがせめて自分の周りの人に聴かせるのが精いっぱいで、それ以上のことは敷居が高すぎてできませんでした。
でも今だったら動画に投稿する知識さえあれば、簡単に自分の作曲した歌を世界中に発信できるんですからね。
もちろん、投稿しただけでは人々の耳には届かないので、それをどう多くの人に聴いてもらうかについてはさらに努力が必要ですが、少なくとも自分の作品を発信する場としての間口がぐっと広がったことは間違いありません。
ただ、この間口の広がりは決していいことばかりではなく、ライバルが増えて分母が広がってしまうことや、視聴する側の目にとまりづらいというデメリットもあります。
ただ本気でプロを目指さないまでも、自分の作った曲を誰かに聴いてもらいたいという切ない欲求が満たされる間口は広がりました。
もちろん、あわよくばそれが業界の人の目にとまってっていう期待もないわけではありませんが(笑)
社会人になって作曲もやらなくなりましたが、もう一回あの頃の気持ちに戻って作曲でもしてみようかなっていう気になる今日この頃です。