動画サイト~彩り~-ホーム- » YouTubeの公式動画をブログに貼る

YouTubeの公式動画をブログに貼る

世界最大の動画サイト「YouTube」。
このYouTubeでは、動画画面の下に「共有」というタブが用意されています。
これはこのタブを選択して「埋め込みコード」というコードを自分のサイトやブログに貼れば、自分のサイトで動画が再生できるようになるという便利なものです。
もちろん、著作権に違反しているものを貼ってはいけませんが、公式動画としてメーカーや企業が流していて、さらに「埋め込みコード」が有効になっている場合には、サイトで貼っても問題が出るケースは少ないです。
以前、私は自分のブログでとあるメーカーの動画を貼って、内容のコンテンツを紹介しようと思ったことがありました。
しかし、権利関係がどうなっているかよくわからなかったので、実際にその会社にメールで「公式動画をブログに貼って照会しても宜しいですか」という内容のことを問い合わせてみました。
すると会社側から回答があり、「ぜひともお使いいただき、広めてください」というメールをいただきました。
それ以来、私はその公式動画がアップされると、自分のブログで文章付きで紹介するようにしています。
このように、YouTubeの埋め込みコードはコンテンツホルダー側にとってもメリットがありますし、ブログやサイト制作者側もネタになるので、お互いにWin-Winの関係が築けているのです。